人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけうちこどもクリニック

takeuchicl.exblog.jp ブログトップ

第198回 英字新聞を読む

第198回 英字新聞を読む_e0248111_05475777.jpg

Audibleで英語のオーディオブックを毎日聴くようになって、少しずつ慣れてきた。今はHaruki Murakamiの『Kafka on the Share』を聴いている。19時間12分の内容を、そろそろ一通り聴き終わりそうだ。以前に比べると、聴き取れる単語が増えた。しかし聴き取るのと、そこから意味を理解するまでに隔たりがあって、ストーリーがわかるというところまではなかなか行かない。頭の中で日本語に翻訳しようとすると話が進んでいってしまうので、英語のまま聴き取ることになる。内容としては1割も理解できてないような気がする… この後で日本語で『海辺のカフカ』を読んだら、どれほど理解できていたかがわかるだろう。全く違う話になるかもしれない。

もっと英語を理解するには、英語を読むことも増やさないといけない。しかしKindleで英書を読む(まだ『What I Talk About...』が終わってない)と当然ながら文章が長くて、遅々として進まない。だいたい聴くより読む方が時間が掛かる。リスニングは勝手に進むのに比べて、リーディングは進んでいかないのだ。その他にBBCやVOA Leaning Englishでニュースを読んでいたが、なかなか読むのに骨が折れる。海外発のニュースだから背景の理解も十分でないし、文章が長くて読みきれない(途中で力尽きる)、知らない単語が多いと調べるのに疲れてしまう。どうも今の自分には難しすぎる。そこでもう少し文章が短く、読みやすいものがないかなと探していて、The Japan Timesの存在を知った。The Japan Timesは日本で最も歴史ある英字新聞で、日本国内外のニュースを英語で報道している。日本語のニュースを読んだ後に読めば、内容がわかりやすい。記事がそれほど長くないから、ちょっと頑張れば読み切れる長さだ。日刊だから毎日最新の情報を知ることもできるし、しばらく続けてみようと思っている。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
たけうちこどもクリニック

パソコン用:http://www.takeuchi-cl.org/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

by takeuchi-cl | 2017-04-17 09:00
line

   タケウチマサトモ


by takeuchi-cl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite