人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけうちこどもクリニック

takeuchicl.exblog.jp ブログトップ

第236回 2017年のランニング記録を振り返る

第236回 2017年のランニング記録を振り返る_e0248111_06461239.jpeg


今回は昨年、2017年のランニングの記録を振り返ってみたいと思います。距離は基本的にスマホのランニングアプリで計測しており、月ごとに走った回数と距離をまとめてエクセルで管理をしています。記録によると2017年の年間の合計走行距離は572.2kmでした。ちなみに2016年は575.3kmで、比べてみると3.1km少なかったことになります。ただ、2017年はランニングのペースがなかなか上がりませんでした。2月は27.1km、4月は16.9km。忙しいとどうしても走る回数も距離も少なくなってしまいます。また猛暑の多かった8月は27.0kmと少なく、これはトレーニングを水泳に振り替えたといった事情もあります。コンスタントに走ることができず、前半から距離を積み重ねられなかったのが明らかです。さすがにフルマラソン大会出場を目前に控えた11月は62.4kmを走っています。12月はフルに出場した42.1(95)kmと、その後の反省で練習を増やしたこともあって96.4kmを走り、一気に距離を増やすことになりました。

今年、2018年はもっと走る回数を増やし、フルマラソンを走る機会も増やすことにします。出場する大会が年に1回ではどうしてもモチベーションを維持できず、練習量が不足してしまうからです。出場する大会を目の先にぶら下げたニンジンとして、コンスタントに距離を重ねることにしたいと思います。さあ今年はどれだけ走ることができるでしょうか。楽しみです。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
たけうちこどもクリニック
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

by takeuchi-cl | 2018-01-08 09:00
line

   タケウチマサトモ


by takeuchi-cl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite