たけうちこどもクリニック

takeuchicl.exblog.jp ブログトップ

No.6 運動のススメ

たまには医者らしく、健康にまつわることについて。
e0248111_21314054.jpg

気持ちの良い季節ですが、みなさんはなにか運動をしていますか。
僕は毎週スポーツジムに通っています。

通い始めた理由は、ぽってりしたお腹周りの余分な脂肪を落として、
体を引きしめたかったからですが、、、
まだ目標にはほど遠いのです(ぼそぼそ)。

Tシャツ一枚だった夏場は、息を吸ってお腹へこましてました。
秋っていい季節ですね。

定期的な運動習慣は、心にも体にもいいことづくめです。
最も効率のいい自己投資ではないでしょうか。

医者が健康でなければ、患者さんに対して説得力がないですよね。
しかも自分の体調が悪い状態では、集中していい仕事を続けることができません。
説明もおっくうになり、態度も無愛想になりがちです。
ミスにもつながりかねません。

感染症の最前線で子どもの咳をまともに顔で受ける小児科医ですから、
運動で体力をつけて、健康を保つことは大切です
(もちろん忙しすぎてそんな暇はないということも多いのですが)。

そこで昨日も行ってきました。
バーベルを使ったトレーニングに挑戦しましたが、ぜんぜん上がらず。
今日は筋肉痛で体中がバシバシです。
診察中、動きが変だったかもしれません。

しかも入念にストレッチをと開脚、前屈した瞬間、
右の内転筋がグギッ!となり、冷や汗が出ました。
幸い今日は痛みはありませんが、まだ伸ばすのがこわい(汗)。

運動は大切ですが、なにごともほどほどが一番ですね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
たけうちこどもクリニック
〒471-0852 豊田市御幸町2-55
TEL:0565-32-1531
パソコン用:http://www.takeuchi-cl.org/
携帯用:http://www.takeuchi-cl.org/mobile
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by takeuchi-cl | 2011-10-19 21:36
line

   タケウチマサトモ


by takeuchi-cl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite