たけうちこどもクリニック

takeuchicl.exblog.jp ブログトップ

第34回 不器用な脳

e0248111_22573903.jpg
(今週の写真:The Angel with Trumpet )

私の脳は不器用だ。
同時に複数のことができないのである。

計算しながら会話はできないし、
話を聞きながら文章を書けない。

気がついたのは仕事をはじめてから。
患者さんの話を聞きながらカルテを書くことが苦手だった。
紙カルテのうちはまだよかったが、
電子カルテになってからは、話を聞きながらではキーボード入力ができないのである。
話を聞くときは相手に集中し、患者さんが診察室を出てからカルテを書く。
時間がかかるわけだ...

同時に複数のことを行うのは、女性の方が男性よりも優れているといわれることが多い。
家事や子育てをするうえではマルチタスクが必要だとか。
しかし、もちろん個人差があるだろう。
女性のマルチタスク説には否定的な意見もあるようだ。

しかし自分の能力不足を嘆いても仕方ない。
そこで私が不器用なりに心がけていることを3つ紹介する。

(1)まずは「やるべきこと」を厳選すること。
大切なひとや大切なことに時間を使うように心がけている。
「やったほうがいいこと」までやっている時間はない。
自分にとってなにが大切かを見極めることと、
そうでないことは手放す決意が肝要だ。

(2)二つ目は、時間短縮ツールを使うことだ。
世の中には便利なツールがたくさんある。
-移動に高速道路を使う
-メールに定型文を使う
-パソコンのショートカットキーを使う
-買い物はネットショッピングを使う
-整理しておいて探し物をしない
-チェックリストを使って行動するのも、そうだ。
まだまだ改善の余地があるだろう。

(3)もう一つは、不器用なりのマルチタスクだ。
ポイントは「単純な作業」と「頭をつかうタスク」の組み合わせ。
同時に複数のことを行うとき、頭を使うタスクは一つだけにしている。
例えばこんな風だ。
-入浴しながら本を読む
-ランニングで通勤しながらポッドキャストを聴く
-排便しながら英語のフレーズを聴く
(いま、食事しながらの方はごめんなさい)
「ながら聴き」は時間を有効に使うのによい方法だと思う。

このブログももう少し短い時間で仕上げることができればいいのだが。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
たけうちこどもクリニック

パソコン用:http://www.takeuchi-cl.org/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



[PR]
by takeuchi-cl | 2014-02-24 09:00
line

   タケウチマサトモ


by takeuchi-cl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite