人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけうちこどもクリニック

takeuchicl.exblog.jp ブログトップ

第39回 おとなとこどもの相互作用

第39回 おとなとこどもの相互作用_e0248111_05113871.jpg
(今週の写真:dandelion )

いよいよ3月も終わり。
今年も4分の1が過ぎたわけで。本当に速いですね。
4月からの新年度、新しい生活に期待と不安が入り交じります。

なにかと忙しい時期。
疲れたり、うまくいかなくて落ち込むこともあります。
そんなとき、家に帰ってこどもの顔をみるとホッと癒されます。
話して笑って、元気づけられる。
明日もがんばろうと思える。

親としては育てる、教える、やらせると、
こどもに対して上から目線でみてしまいますが、
こどもからも癒されたり、元気をもらっているんですね。

親子の間にはお互いに影響しあう相互作用がある。
こどもにとって親との関係は、人間関係をつくる基礎になります。
こどもといい関係をつくっていきたいですね。

診療でも、こどもたちからいつも元気をもらっています。
新年度もこどもたちのためにがんばっていきたいと思います。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
たけうちこどもクリニック

パソコン用:http://www.takeuchi-cl.org/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


by takeuchi-cl | 2014-03-31 09:00
line

   タケウチマサトモ


by takeuchi-cl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite