たけうちこどもクリニック

takeuchicl.exblog.jp ブログトップ

第51回 子育て支援の学び その2

e0248111_15140951.jpg
(今週の写真:Untitled)

気づいたらブログ記事が50回をこえていました。
2014年1月から、毎週月曜日の朝9時に定期的に更新を続けています。
コツコツ続けていきますので、これからもひとつよろしくお願いします。

さて先日、大阪で行われたグループトリプルP ファシリテーター 認定試験を受けてきました。
朝4時過ぎに起きて(少し寝坊しましたが)一路大阪へ。

ちなみに、2月に同じ会場で ファシリテーター養成講座 を受けた時の記事はこちらです

トリプルP(前向き子育てプログラム)は、世界15か国以上で実施されている子育て支援プログラム。
こどもの発達を促し、問題行動に対処する具体的な方法を学ぶことができます。
怒りにかられて大声で怒鳴ったり、暴力を用いる必要はありません。
親にとってもこどもにとっても ストレスが少なく 効果的で より良い関係を作ることができる方法です。

その手法は応用行動分析の理論に基づいており、
個々の実情にあわせて使いやすいよう体系的にデザインされています。

今回の認定試験は、事前に解いてくる選択問題と、
グループトリプルPで行うセッションの一部を実演する実技試験でした。
試験でも多くのフィードバックをいただいて勉強になりました。
とても緊張しましたが、無事に合格できてホッとしています。
これでトリプルPの子育て技術をお伝えする資格が得られました。

私自身も親として効果を実感していますが、
トリプルPで学んだ子育て技術を届けたいと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
たけうちこどもクリニック

パソコン用:http://www.takeuchi-cl.org/
携帯用:http://www.takeuchi-cl.org/mobile
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[PR]
by takeuchi-cl | 2014-06-23 09:00
line

   タケウチマサトモ


by takeuchi-cl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite