人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけうちこどもクリニック

takeuchicl.exblog.jp ブログトップ

第53回 七夕の願いごと

第53回 七夕の願いごと_e0248111_05162220.jpg

(今週の写真:music first )

「天の川 梶の音聞こゆ 彦星と 棚機つ女(たなばたつめ)と 今夜逢ふらしも」(万葉集)

今日は七夕(たなばた)(執筆時)。
七夕は五節句のひとつで、7月7日に行う牽牛星と織女星を祭る行事です。

竹の枝葉を彩る五色の短冊に、託された願いはさまざま。
みなさんはどんな願いごとを書きましたか?

あるところで「現状維持」と書かれた短冊を見かけました。

シンプルでありながらも印象的。
現状に満足しているという点で素晴らしいですね。
多くを望まない知足の姿勢も見習いたいところ。

今年前半を振り返り、後半も一日一日大切に生きたいと思います。
みなさんの願い事がかないますように。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
たけうちこどもクリニック

パソコン用:http://www.takeuchi-cl.org/
携帯用:http://www.takeuchi-cl.org/mobile
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



by takeuchi-cl | 2014-07-07 09:00
line

   タケウチマサトモ


by takeuchi-cl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite