たけうちこどもクリニック

takeuchicl.exblog.jp ブログトップ

第95回 写真とカメラと

e0248111_04360835.jpg

(今週の写真:郷愁 )

ここでは毎回、写真を一枚載せている。
当初は、文字だけではさみしいからという、ただそれだけのことだった。
ネット上にいくらもある、有料無料の素材を使っていたが、
これという画像をみつけるのには、なんとも時間がかかる。
言い訳するではないけれど、これはブログが続かなかった一因でもあった。

しばらく休んだあと2014年1月にブログを再開したときからは、
自分で撮った写真を載せることにした。
「今週の写真」として、なるべくその時期に、
ぼくの身の回りの瞬間を収めた写真である。

そのことが、ここを写真を見せる場に変えた。
写真はぼくの表現の一つになったのだ。

当時 ミラーレス一眼機 LUMIX G5を使った。
ぼくにとっては初めて本格的に撮ってみようとするカメラだった。
休みのたびに持ち出してはシャッターを切ってみたし、
写真の出来栄えも満足できた。
ただいかんせん、いつも持ち歩くには大きすぎる。
薄型の単焦点レンズを使ってさえ、持って出るのをためらわずにはいられない。
ぼくには余所行きのカメラだ。
結局いつも手元にあるiPhoneを多用していた。
iPhoneでも充分と言えなくもないが、でも、ちょっと物足らないのも事実。

しかし、RICOR GRがこれを変えた。
単焦点のコンパクトデジタルカメラ。いい写真が撮れるのに、小さくて、速い。
GRはいつもカバンに入っていて、
好機には素早く取り出してシャッターを切ることができる。
シックで無骨な佇まいにも普段使いの愛着がわくのである。

写真を撮ることも、ここに出すこともまた、楽しみの一つ。
カメラを持ち、街へ出よう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
たけうちこどもクリニック

パソコン用:http://www.takeuchi-cl.org/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[PR]
by takeuchi-cl | 2015-04-27 09:00
line

   タケウチマサトモ


by takeuchi-cl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite