人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけうちこどもクリニック

takeuchicl.exblog.jp ブログトップ

第106回 サン=テグジュペリ 『星の王子さま』

第106回 サン=テグジュペリ 『星の王子さま』_e0248111_05060397.jpg
(今週の写真:花 )

この小さな本に、こんなにも心にしみる言葉があふれているとは!

いつのまにか僕も、おとなになってしまったようだ。
「大事なことで忙しい!」とせかせかして、特急列車に乗っているのに、
どこに向かい、なにをさがしているのかを見失っていたのかもしれない。

『星の王子さま』(フランス語原題 "Le Petit Prince" )は
1943年に出版されて以来、半世紀以上にわたって世界中で読み継がれる
サン=テグジュペリの代表作。きっと誰もが知っている本。
子ども向けの児童書の形をとっているし、僕もそう思っていたのだが、
どうやらこれはおとなに向けた本だった。

心に刻まれるキツネの言葉。
たったひとつのかけがえのない花への愛。
そしてパイロットの「僕」と結んだ絆。

たいせつなことはいつだってそう。
「目ではみえないんだ。心でさがさなくちゃ」

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
たけうちこどもクリニック

パソコン用:http://www.takeuchi-cl.org/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

by takeuchi-cl | 2015-07-13 09:00
line

   タケウチマサトモ


by takeuchi-cl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite