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第187回 睡眠の話

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時に気分が沈むことがある。ちょっとしたことも悲しく、前向きな気持ちになれない。自分に自信が持てず、イライラして、人と接することを避けたくなる。そういう自分を責めてしまい、そんな時はとても苦しいものだ。なにかきっかけがあってのこともあるが、多くの場合は睡眠不足になっているのだということに気がついた。慢性的な睡眠不足は認知機能や記憶力を低下させ、不安や抑うつなどの精神状態をきたすのである。それ以来、そういう時はなるべくがんばらないようにして早く寝るようにしている。十分に休むと自然に気持ちが回復してくる。

1年前から睡眠時間を記録しているが、昨年1年間の平均睡眠時間はわずか5時間25分3秒であった。これではどうもいけない。7時間は確保したいところである。ただ、どうしても睡眠不足が続いてしまうことがある。1日の時間は限られており、がんばって色々やろうとすると睡眠を削ることになりがちだ。そうしてがんばって無理して疲れてしまうというパターンを繰り返しがちである。睡眠時間を維持するには、生活全ての時間の使い方を見直す必要があるようだ。そこで睡眠以外の時間も記録を取ることが時々必要になる。欲張って多くのことをやろうとせず、無駄な時間を削るようにしたい。睡眠を削るのではなく。


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by takeuchi-cl | 2017-01-30 09:00
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