人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけうちこどもクリニック

takeuchicl.exblog.jp ブログトップ

第188回 鬼は外!福は内!

第188回 鬼は外!福は内!_e0248111_05342043.jpg


何日も前から子どもに頼まれて、とうとう鬼になった。これは節分の豆まきの話だ。「鬼は外!」「福は内!」鬼の面をかぶって金棒代わりにお掃除ブラシを振り回す。しかし鬼は豆を投げつけられて退治されるのがお約束。子どもたちに炒り豆−片付けを重視して小袋に入った炒り豆だが−を思い切り投げつけられた。元来は家長たる父親が豆を撒く役目だったそうだが、我が家では父権が失墜している。とはいえ子どもたちは豆まきを十分楽しんで満足げである。邪気が払われて福がきますように。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
たけうちこどもクリニック

パソコン用:http://www.takeuchi-cl.org/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

by takeuchi-cl | 2017-02-06 09:00
line

   タケウチマサトモ


by takeuchi-cl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite