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第249回 習慣は第二の天性

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2017年12月30日から始めた毎日筋トレチャレンジ。1日1回でも筋トレをすればよいとした簡単なルールですが、このほど連続100日を達成しました。その間に季節は冬から春に。軽い気持ちで始めたこのチャレンジですが、自分でもまさかここまで続くとは思ってもいませんでした。1回でもいいことにしてハードルを限りなく低く設定しましたが、実際には腕立てを20〜30回、それも朝と夜に2セットやることが多いです。時間がないときは10回で終わりにする時もあれば、気分が乗れば40回にしたり、最近は腋をしめて縦に肘を屈伸するアレンジ(より腕に効きます。そしてよりキツイ)を加えたり。腹筋はサボりがちですが、腕立て伏せをするときに体幹を真っ直ぐに保ち、腹筋にも力を入れて行うことでよしとしています。発熱した日も腕立て伏せをするときはちょっとどうかと思いましたが、さすがに10回でやめにしました。とにかく「いつ」「どこで」やるかを決めるのが続けやすいポイントでしょう。1回の回数は少なくても、毎日筋トレを続けていると体も変わってきます。60日続けば習慣になるといいますが、100日続けばやめるのがもったいなく思えてさらに続けられそうです。習慣は第二の天性ともいいます。これはお金も時間も対してかからないのに効果は大きくレバレッジの効いた自己投資と云って好いでしょう。今日も連続記録を更新していきます。



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by takeuchi-cl | 2018-04-09 09:00
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   タケウチマサトモ


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