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第239回 毎日筋トレチャレンジ

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12月30日から始めた毎日筋トレチャレンジ。ルールは何かしらの筋トレを1回でもやればいいというゆるいものです。とはいえ腕立て伏せを1回やれば、もうちょっとやってみようとなり、2回、3回、、、20回、30回、40回と増えるのが常です。1回で終わったことはありませんが、1回でもいいと思えば大して時間がなくても、疲れていてもささっとやり始めることができる。気が向けばマットをひいて腹筋も2セット加えたり、ツイストさせてみたり体幹トレーニングを加えたりして、しっかり負荷をかけます。現在、一日も欠かさず毎日筋トレ、連続30日を達成しました。



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by takeuchi-cl | 2018-01-29 09:00

第238回 モバイルSuicaデビュー

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普段は車での移動が主で、電車に乗ることはそれほど多くはない。それでも名鉄や名古屋市営地下鉄を使うときは、manacaを使ってきた。あらかじめ駅の改札口でチャージしておいて、乗車券として使う。財布にmanacaのカードを入れておいて財布ごと改札機にタッチすればいいので、毎回切符を買うのに比べると格段に手間が省ける。一方でJR東日本のSuicaには、カードでなくスマホで使えるモバイルSuicaというのがある。東海エリアに住む私は使ったことがなく、manacaカードで充分だったのでモバイルSuicaについてあまりよく知らなかった。2016年10月からApple PayでSuicaが使えるようになったのも、知ってはいたが使ってはいなかったのである。

私はもともと持ち物が多い方で、あれもこれも持っておいたほうが安心だからと持ち歩いていた。がある時あまりの鞄の重さに嫌気がさし、昨年あたりから持ち歩く物を減らすよう心がけている。折り畳み傘も予備バッテリーや充電器も、必要な時だけ持ち歩くことにした。ムダを省きシンプルにゆきたいものだ。財布にもカードが多かったのでこれも整理して減らしたいと思い、このほどモバイルSuicaを使ってみることにした。App StoreからSuicaアプリをインストールして、どこにもいかなくても新規発行できる。チャージだって、駅に行かなくてもSuicaアプリかApple Payに登録したクレジットカードから簡単に可能だ。iPhoneのエクスプレスカードに設定しておけば、自動改札機にかざすだけで利用できる。つい先日、ちょうどいい機会があって早速使ってみた。改札で財布ではなくiPhoneを手に持ってかざすと、なんのことはない。あっけないくらいすんなり通過できた。いくら掛かったか、残金はいくらかはiPhoneで確認できる。残念ながら東海エリアではオートチャージは使えないのだが、それでもまた便利になった。財布にmanacaカードを入れておくことも必要なくなって、財布が少し薄くなり、荷物がまた一つ減った。Suicaが使える店舗でApple Payを使う機会も広がるだろう。これで私も遅ればせながらモバイルSuicaデビューを果たしたのだ。

ちなみに写真は猿投山の登山道入り口にある御門杉で、モバイルSuicaとは全く関係ない。枝ぶりの見事な御門杉である。



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by takeuchi-cl | 2018-01-22 09:00

第237回 Amazonチャージをしてみた

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お買い物ではいつもAmazonにお世話になっています。年会費 3,900円のプライム会員です。クレジットカードで貯まるポイントはAmazonギフト券に交換して使っていますが、Amazonギフト券の中にAmazonチャージという仕組みがあります。ギフト券を現金でチャージするとポイントが貯まるというものです。このポイント付与率はチャージ額によって異なるのですが、プライム会員では90,000円以上チャージすると2.5%のポイントを受け取ることができます。銀行の普通預金の金利が0.001%であることを考えるとこれはかなりお得です(2018年1月時点)。銀行に置いておくよりも、Amazonに90,000円を預けると2250円分の金利がつくのですから。というわけで、90,000円を下ろしてコンビニ払いでチャージしてみたのですが、やっぱり手間ですね。面倒くさいです。ただ、一度チャージしておけばあとはそこから支払いができるので、なるべく90,000円以上でまとめてチャージしておくといいですね。ちょっと得した気分に浸ることができます。


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by takeuchi-cl | 2018-01-15 09:00

第236回 2017年のランニング記録を振り返る

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今回は昨年、2017年のランニングの記録を振り返ってみたいと思います。距離は基本的にスマホのランニングアプリで計測しており、月ごとに走った回数と距離をまとめてエクセルで管理をしています。記録によると2017年の年間の合計走行距離は572.2kmでした。ちなみに2016年は575.3kmで、比べてみると3.1km少なかったことになります。ただ、2017年はランニングのペースがなかなか上がりませんでした。2月は27.1km、4月は16.9km。忙しいとどうしても走る回数も距離も少なくなってしまいます。また猛暑の多かった8月は27.0kmと少なく、これはトレーニングを水泳に振り替えたといった事情もあります。コンスタントに走ることができず、前半から距離を積み重ねられなかったのが明らかです。さすがにフルマラソン大会出場を目前に控えた11月は62.4kmを走っています。12月はフルに出場した42.1(95)kmと、その後の反省で練習を増やしたこともあって96.4kmを走り、一気に距離を増やすことになりました。

今年、2018年はもっと走る回数を増やし、フルマラソンを走る機会も増やすことにします。出場する大会が年に1回ではどうしてもモチベーションを維持できず、練習量が不足してしまうからです。出場する大会を目の先にぶら下げたニンジンとして、コンスタントに距離を重ねることにしたいと思います。さあ今年はどれだけ走ることができるでしょうか。楽しみです。



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by takeuchi-cl | 2018-01-08 09:00

第235回 2018

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明けましておめでとうございます。2018年がはじまりました。
今年も皆様お一人お一人にとって実り多くより善い年になりますように。
心よりお祈り申し上げます。

元旦の朝に。
Jack Johnsonを聴きながら。


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by takeuchi-cl | 2018-01-01 09:00
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   タケウチマサトモ


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